印西市 よなしろ習字教室

お習字教室はじめます。 ひとりひとりの『やりたい』気持ちを大切に。 さぁ。どんな風に書きたい? まだ始まったばかり。生徒さんと一緒に作っていくお習字スタイル。 覗いてみてください♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年ももうすぐ。。

さぁ。明日で今年のお稽古も終わりです✨ かきぞめ課題はやはり力が入ります 令子さん、実はみんながどんな賞を取るかは正直なところあまり気にしていません。 『今』どれだけここに打ち込めるか、の 時間が大切。と思っています。 でも!みんなの一生懸命な…

12月のひとこま、ふたこま。

寒くなってきましたねー 夜ちょっと外へ出るとキーンと冷たい空気です。 12月も半ばが過ぎて、かきぞめ競書も仕上がった人、めきめき力を付けている人、 まだこれから取り組む人、それぞれです〜 大きな昇級昇段のチャンス✨だけど、 それより自分の納得の…

硬筆展の結果きたよ〜✨

8月、9月にかけて取り組んだ硬筆展作品。 結果が届きましたよ。 日本習字としては8回目、 よなしろ習字教室は初めての出品でした。 三年生のFちゃんの「出してみたい♪」から 広まって、13名の生徒さん達が取り組みました。 秀作賞2名(入賞)✨ 特選 5名✨ 入…

かきぞめ競書と冬野菜

さぁ!12月になりましたね。 ただでさえ忙しない師走ですが 12月はかきぞめ競書の月✨ 学校の課題もあって、いつも以上にバタバタが予想されますが、じっくりと取り組みたいところです。 さぁ、大きいの書く〜? どれにチャレンジするかな〜 今日のおやすみは…

塗香

「ずこう」と読みます。 写経する時にほしいなぁ、と思っていたら 先日旅行した軽井沢の宿に売っていました♪ 寺院、神社に参拝する時、写経する前に手のひらに付けて精神を清める為に使います。 せっかくなので大人だけではなく、子ども達にもと思い、お稽古…

じっくり時間

今日のお稽古は珍しく一対一の時間が二回続きました。 令子さん、一対一の時間大好き この機会は是非じっくり入り込んで行きたいです。 四年生女子 何度も何度も練習して気づいたら半紙が真っ黒✨ 美しい時間です。 中学一年生男子 硬筆 11月号は難しい横書き…

ニコ、表紙を飾る😆

こんばんは よなしろ習字教室看板犬にこです あたし、ついに、ついに、モデルデビュー しちゃったわ✨ Hちゃん、Kちゃんと一緒に✨ ある日、いつも可愛がってくれる こんどーさんがやって来て、あたしにおやつを見せながらパパッと写真を撮ってくれたの。 いつ…

猫の目る。

こんばんは よなしろ習字教室です。 今回は忘れずに土曜日に投稿できそう 11月上旬。学校の競書課題の提出も終わったようで、ほっ。 来月は書き初め号で、また学校の宿題も入ってくるでしょう、気持ちバタバタの師走です。 11月はのんびりゆったりじっくり取…

夜の写経会🌕

こんばんは。 よなしろ習字教室です。 毎週土曜日に見に来てくださっているみなさま、ありがとうございます 今週は日曜日になってしまいましたー 11月が始まりましたね。 今年があと2か月だなんて! 先日、秋の夜長に大人の写経会をしましたよ。 お一人は筆…

筆の実。

こんばんは。 よなしろ習字教室です。 先週土曜日のブログUPをすっかり忘れていた!と 思い出したのが昨日の夜。。でももう、書けない〜 で、今日のアップになりました〜^^ 最近我が家のウンベラータちゃんに筆の実がなるようになりました。 筆は洗った後…

羽のペン。

こんばんは。 よなしろ習字教室です。 小さい頃、羽のペンに憧れて 令子さんよく作ってました♪ 生徒のボクちゃんの鉛筆の芯が折れて、こんなに長く折れちゃった!と 見せてくれたら記憶が蘇りました。 令子さんにこれくれる? 何するの?こんなの。 ニコの散…

密かに「かな」ブーム

こんばんは よなしろ習字教室です。 今、子どもたちのお稽古で密かなブームは 「かな文字」を書く、です。 令子さんが今学んでいて、その「かな検定料紙」のキラキラがついた紙に 女の子たちが心奪われたのがきっかけです。 さすが女の子ですね。 書いてみた…

写経したことありますか?

こんばんは。 よなしろ習字教室です。 みなさん写経ってされたことありますか? 令子さんは恥ずかしながらお習字の先生をするようになってから。 少しづつ勉強中ですが ・精神が安定する。 ・脳が活性化する。 ・集中力が高まる。 などなど体にも心にもいい…

根元の墨を取ってくだせぃ。by 筆ちゃん。

こんばんは よなしろ習字教室です。 先日は小筆について書きました。 今日はいつも使う半紙用の筆についてです。 最近、筆が割れちゃうーー の声をよく聞くのです。 割れる、というのは毛の部分がパカッと二つに分かれちゃう状態です。 実はこれ、いろいろ原…

カタカナはどこから来たの?

すっかり涼しい〜 彩りの秋ですね〜 よなしろ習字教室です。 今日、お風呂を洗っていて思い出しました! 一週間に1回のこのブログ、期限の昨日、書いてなーーーい そう。みんな知っていると思うけど、令子さん、忘れっぽい。 見ると、昨日このブログにアクセ…

まよはほ〜

こんばんは♪ よなしろ習字教室です。 まよはほ〜 ⇦なんのことだかわかります? 今日の生徒さん、家で毎回練習してきてくれます。素晴らしい! そう。前回練習した「ま」の復習です。 とてもよく書けていて驚きました。 実はこの「ま」「よ」「は」「ほ」の丸…

今日のお稽古の様子。その2

今日はもうひとつ。 〜お稽古その2。小3女の子1人〜 よなしろ習字教室では毎月毎月令子さんと生徒さんの都合をすり寄せ お稽古日を決めています。 ひとクラス4名までですが、たま〜にマンツーマンになることがあります。 今日のMちゃんも一人おけいこ〜♪ …

今日のお稽古の様子。

こんばんは よなしろ習字教室です。 今日は9月号1日目のお稽古。 ちょっと気持ちに余裕があります。 〜お稽古その1。小2、年長さん2人の3人〜 今日はお稽古一通り終わったら色あそびしよっか♪ やったー♪の子どもたち。 お習字に興味のある子どもは絵を描…

筆がきれいと字もきれい。

こんばんは♪ よなしろ習字教室です。 7月にこの記事をあげてから↓ yonashiro-shuji.hatenablog.com 生徒さんの筆を時々我が家にお泊まりさせています^^ 今回はMちゃんの筆。 ちょっと毛が絡まってもさもさしています。 取れ切れていない墨も腰のあたりに溜…

たなばた競書作品戻る!

こんばんは。 よなしろ習字教室です。 今日のお昼に返って来ましたーーー♪ ちょうどお稽古中に。 7月号のたなばた競書作品が戻って来たよーー。 なんとなんと! 生徒さんに観峰賞がひとり!! 出ましたーーーーー! 進級、昇段した人もたくさん✨✨ 嬉しいな〜…

中学生男子!

こんばんは よなしろ習字教室です。 8月号は7月のたなばた競書の後なのでちょっとリラックスモードで お稽古できます。 でも、よなしろ習字教室生徒部門最年長のHくん中学一年生は 自分にとても厳しくて手を抜くことはいたしません。 男の子ですがとても優し…

黄村先生

こんばんは♪ よなしろ習字教室です。 今日は令子さんの先生をご紹介します。 令子さんがお習字を始めたのは幼稚園の頃でした。 お兄ちゃんがお習字を習っていてお母さんと一緒に お迎えに行った時にやりたくなったんだと思います。 初めて書いた字は 「こい…

まず筆で書いてみる♪

こんばんは。 よなしろ習字教室です。 ようやく梅雨が明けましたね〜 今日は大人の生徒さんのご紹介です♪ もう直ぐ2歳になるお子様のママ、Aさんです。 お仕事やご家族の中で字を書く機会が多く、 基本の字をペンできっちり書けるようになりたい!、とのこ…

ひとつ目のお字さまにありがとうを言おう。

こんばんは。 よなしろ習字教室です。 今、よなしろ習字教室には5歳から60歳までの生徒さん、 約30名の方々に通っていただいております。 2年間というまだ短い期間ですが字を教えさせて頂きながら 私なりにわかってきたことがあります。 そして私自身…

祝 2周年🌸🌸

また雨が降ってきました。 こんばんは よなしろ習字教室です。 1週間、あっという間ですね。 そして、2年もあっという間でした! Hatena blogさんから、ブログを始めてから2年です、のお知らせが ありました。 小さな小さなお習字教室を見つけてくれて あ…

小筆ちゃんに優しく、綺麗に。

こんにちは。 よなしろ習字教室です。 1週間に1度ブログを更新する!と決めてからの2回目です♪ 今日は初めてパソコンからの投稿です。 これまではずっとスマホからだったんですよ〜 でも、パソコンから書けるようになるまでかなり道に迷いました〜 さて。…

Kさんからのミッション

こんばんは よなしろ習字教室です。 7月号はたなばた競書大会 大きな紙にのびのび書くチャンスです。 敢えて硬筆、半紙課題を頑張りたい! それもありです✨ 生徒さんから初観峰賞が出てくれることを 密かに密かに期待しています 一緒にもりもり取り組みまし…

昇級•昇段おめでとう✨

こんばんは 1週間に一度、このブログをアップする! と決めた、よなしろ習字教室です。 キャー言っちゃった 決めないと、すぐ1か月なんてすぐ空いちゃいますから 今回4月、5月の教室閉鎖により、 5月末に日本習字へ送った作品はゼロの人、 4月分のみの人、4…

再スタートしています。

こんばんは よなしろ習字教室です。 自粛期間。 私なりに駆け抜けました。 ゆっくりもしたけれど。 次々にやってくる情報に疲れたり。 はじめてのチャレンジもあり、 いろいろできることも増えたような。 添削動画作成とかね。。 YouTubeアップとかね。 こち…

小3 5月号 毛筆

こんばんは よなしろ習字教室、令子さんです。 今日も晴れたよいお天気でしたね✨ 今日はいつか失敗しそう〜 と 思っていたことが起きてしまいました。 添削動画。ついついこの機会に!と思って 細かく細かく添削してしまって、 気がついたら20分!てこともよ…