印西市 よなしろ習字教室

お習字教室はじめます。 ひとりひとりの『やりたい』気持ちを大切に。 さぁ。どんな風に書きたい? まだ始まったばかり。生徒さんと一緒に作っていくお習字スタイル。 覗いてみてください♪

カタカナはどこから来たの?

すっかり涼しい〜🍂

彩りの秋ですね〜

 

よなしろ習字教室です。

 

今日、お風呂を洗っていて思い出しました!

一週間に1回のこのブログ、期限の昨日、書いてなーーーい💦

 

 そう。みんな知っていると思うけど、令子さん、忘れっぽい。

見ると、昨日このブログにアクセスしてくれた人が少なからずいるではないか!

ごめんなさい! でも、ちょっと嬉しい。

ありがとうございます!

 

 

さぁ、気を取り直して、この前の生徒Hちゃんとの会話〜

私。       ひらがなはね、漢字から生まれたんだよ〜 

Hちゃん。    漢字は中国から来たんでしょ。 

 私。       おー!よく知ってるね♪  

Hちゃん。    じゃ、カタカナは? フ、ラ、ン、ス? 

私。       😂フランスっぽいねー!  

Hちゃん。    ニュージーランドかな、、グリーンランドっぽくもある、、 

 

子どもの発想♪素晴らしい〜✨

 

令子さんもカタカナってなんで生まれたのかな〜ってよく知らなかったから

ちょっとGoogle先生に教えてもらいました。

気になる人は調べてみてね。

ちなみにひらがなは漢字を省略化したもの。

カタカナは漢字の一部を使ったもの。 ですよ。

令子さんも、まだまだ知らないことたくさん!

みんなと一緒に勉強していこう!という気持ちでおります。

 

 

 

では、最近の様子写真を♪

f:id:yonashiro-shuji:20200920221056j:plain

 

f:id:yonashiro-shuji:20200920221223j:plain

最近低学年に見られる「墨すりたい♪」。とても興味あるようです。

f:id:yonashiro-shuji:20200920221447j:plain

zoom+リアル 大人のお習字時間

f:id:yonashiro-shuji:20200920221655j:plain

「かな風」小2女の子。

 

 

f:id:yonashiro-shuji:20200920221812j:plain

度肝を抜かれたうす墨の美しいかめ。6歳女の子。