印西市 よなしろ習字教室

お習字教室はじめます。 ひとりひとりの『やりたい』気持ちを大切に。 さぁ。どんな風に書きたい? まだ始まったばかり。生徒さんと一緒に作っていくお習字スタイル。 覗いてみてください♪

まよはほ〜

こんばんは♪

 

よなしろ習字教室です。

 

まよはほ〜 ⇦なんのことだかわかります?

 

今日の生徒さん、家で毎回練習してきてくれます。素晴らしい!

f:id:yonashiro-shuji:20200912202849j:plain

 

そう。前回練習した「ま」の復習です。

とてもよく書けていて驚きました。

 

実はこの「ま」「よ」「は」「ほ」の丸の部分。

小学生も大人も、難しいんです〜

 

 

f:id:yonashiro-shuji:20200912204959j:plain

同じお手本を見ていても、いろんな「よ」が生まれます。

①丸がちっちゃい

②惜しい!丸の左側が下がったまま。

③丸のお山が高すぎー

④丸の部分がもはや三角。カチカチしていて痛そう^^

 

f:id:yonashiro-shuji:20200912205352j:plain

★は浅いお皿をイメージ。

●お皿の上真ん中になだらかなお山。

△お皿の底と同じところまで伸ばす。

「ま」も「よ」も「は」も「ほ」も同じですよ〜

 

表現力豊かとは言えない令子さんですが、その都度いろんなお伝え方しています。

繰り返し繰り返し、忘れてはまだ思い出し、そして身について行きますよ。

 

ちょっとチャレンジしてみてくださいね♪

 

 

 


※よなしろ習字教室では公益財団法人日本習字教育財団の「正しい美しい愛の習字」の文字をお伝えしています。

 

・ただいま教室での生徒部(幼、小、中)はいっぱいです。

 新たな生徒さんの募集は行なっておりません。

・大人の方はあと1人、2人(午前や昼間、月3回ほど。要相談)の空きがあります。

・大人向けのzoomを使ったオンラインお稽古試行中。

・海外に住む日本人のお子さんや大人の方向けに日本習字の通信講座サポートをしながら

 オンラインでお稽古も準備中。

 

お問い合わせは reikoyonashiro703@@gmail.com

                            @をひとつ外してお使いください。