印西市 よなしろ習字教室

お習字教室はじめます。 ひとりひとりの『やりたい』気持ちを大切に。 さぁ。どんな風に書きたい? まだ始まったばかり。生徒さんと一緒に作っていくお習字スタイル。 覗いてみてください♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

すぎたあき。。過ぎた秋🍁

12月になってしまいましたー 久々のブログ、見に来てくださってありがとうございます♪ そのままのあなたの字を愛しましょう。 そして一緒にチャレンジしていきましょう♪ よなしろ習字教室です。 もう12月。 大好きな実りの秋。。が終わっていく。 あたたかい…

結果発表〜

今日の朝は大人のお稽古でした。 お習字に取り組む姿が素晴らしい同年代の 仲間です こんばんは。 そのままの自分の字を愛しつつ、書いてみたい、挑戦したいの気持ちを大切に。 よなしろ習字教室です。 忘れていた頃、やってきました。 日本習字からうす〜い…

ぎりぎり9月💦

このままでは9月がぽっこり空いてしまう。 約2ヶ月。。ブログ、休んだなぁ〜へへへ。 こんばんは。 そのままの自分の字を愛しつつ、書いてみたい、挑戦したいの気持ちを大切に。 よなしろ習字教室です。 7月、8月、夏の暑さ。七夕競書。学校の課題。 自身の…

六丁目企画

こんばんは そのままの自分の字を愛しつつ、書いてみたい、挑戦したいの気持ちを大切に。 よなしろ習字教室です。 先日、自治会長からお声かけ頂き、 町内会でのイベントをさせていただきましたよ。 『たなばたうちわに書を書こう』 、、もっとネーミングに…

7月さん🌸ありがとう!

今日の夕方、千葉の空がとてもきれいでした。 見たかた、いるかな。 そのままの自分の字を愛しつつ、書いてみたい、挑戦したいの気持ちを大切に。 よなしろ習字教室です。 今日で7月も終わりです。 あーーがんばったー❗️ の7月でした。 令子さんね、大人の六…

6月さんありがとう🌸

そのままの自分の字を愛しつつ、書いてみたい、挑戦したいの気持ちを大切に。 こんばんは よなしろ習字教室です。 今日で6月も終わりですね。 今日は6月号作品をまとめましたよ。 毎月毎月この作業は 生徒さんひとりひとりとの1ヶ月を振り返る日時間です。 …

いっつおーとまちっく

その日おー!と思ったことはすぐブログにしたいのになかなかできない令子さん。 今日は今日のうちに書きたいな♪ こんばんは。 そのままの自分の字を愛しつつ、書いてみたい、挑戦したいの気持ちを大切に。 よなしろ習字教室です。 いつの日か日本を飛び出し…

今日のお稽古

こんばんは。 そのままの自分の字を愛しつつ、書いてみたい、挑戦したいの気持ちを大切に。 よなしろ習字教室です。 土日のお稽古が大人気な中、珍しい水曜日のお稽古に来たのはMちゃんひとり♪ おめでたいことに今回毛筆、硬筆共に昇段✨ 最近とても頑張って…

臨書

こんにちは。 そのままの自分の字を愛しつつ、 書いてみたい、挑戦したいの気持ちを大切に。よなしろ習字教室です。 昨日今日と、自分の課題に取り組んでいました〜。 臨書。しかも四月号!おそ。 令子さん、お習字の先生をしていますが 臨書やかなはまだま…

4月の様子🌸

新年度が始まって1ヶ月、明日からはゴールデンウィークですね。 こんばんは。またもや久々の投稿、よなしろ習字教室です。 4月は日本習字さんの企画で 一年後の自分に手紙を書こう、タイムカプセルレター♪というのがありました。 生徒部のみんな、書いてくれ…

Aちゃんのリクエスト。

必ず週一回明日このブログを更新する! の決まりを解いたとたん、 約1ヶ月ぶりになってしもうとるがな。 こんにちは よなしろ習字教室です。 暖かくなってきましたね♪ 暖かい季節に向かう途中の春の嵐が 結構好きです。 今日も日々の様子から。 大人の生徒さ…

やめる勇気。

こんにちは 今日は曇り空。寒いです。 よなしろ習字教室です。 先日のお稽古でS君がぽそり。 お習字を辞める旨を伝えてきました。 私は。。。びっくりした、でもなく、残念で仕方なかった、でもなく、 静かに感動しました。 S君の勇気に。 自分から伝えた勇…

今月のひとこま。

こんばんは。 よなしろ習字教室です。 今回は火曜日になってしまったーーー。 昨日はアクセスしてくれた人がたくさんいてくれたようで‍♀️ これまで週一!と決めてどうにか土日に書いてきましたが〜 ちょっと自分を追い込んじゃったり、 罪悪感でてきちゃった…

ぶぶんぶぶんの練習。

こんばんは よなしろ習字教室です。 先週のひとこま。 大人のお習字タイムです。 まず、本題を書く前の筆ならしなのですが、 もうすでにぐぐぐーっと入り込んでしまいます。……どこに? お習字の世界に 字の一部分だけの練習を延々に。 「うかんむり」の2画目…

2月の様子👹

2月も7日が過ぎました。 こんばんは。よなしろ習字教室です。 なんだかなんだか、ここ最近、 みんなの成長が著しい✨ え?今日、今、初めて書いたよね?の 字がしっかりしている。力強い。 何があったの? な、2月の前半を過ごしています そう。「ふ」ってと…

離れていても🧡

こんばんは。 よなしろ習字教室です。 よなしろ習字教室は令子さんの自宅でお稽古しているのですが、 実はもうひとつ、教室があるのです。 月に2回成田のお友達のお宅を使わせていただき、子ども4人、大人1人がお稽古していますよ。 印西教室へも時々お稽古…

「賞」ってなんだ?

言っちゃおっかなぁー 書いちゃおっかなぁー みんなお待ちかねの(待ってない人もいるかもしれない) 12月号の書き初め競書作品が帰ってきたよ。 今回はね、「観峰賞」が生徒部から6名が受賞! おめでとう✨ 令子さんも頑張って書き込んでいる姿を見ていたか…

カレンダー続々と。

今日はあったかな1日でした。 明日はまた寒いそうな。 こんばんは。よなしろ習字教室です。 1月も半分過ぎてカレンダー作品が続々できてきましたよ。 今回は3回目。「あ♪これだ♪」って喜んで取り組む子。悩んで悩んで取り組む子。「えー、何書いたらいいのー…

カレンダー作り

寒いです。 今夜遅くから雪の予報の千葉ですが 降るのかしら〜 (ちょっと雪で遊びたい、遊ばせたい気持ちもある⛄️) よなしろ習字教室です。 1月はじめ、学校課題お稽古をどうにか終えて 一気に力が抜けた感じの令子さん。 ゆっくり1月号に取り組みつつ、 …

明けました✨

2021年 あけましておめでとうございます 今年もよなしろ習字教室、歩みを進めてまいります どうぞよろしくおねがいいたします。 明日からお稽古始まります。 まずは学校の課題。 その次のお稽古で新年恒例になっている 今年のカレンダーに好きな文字✨やるよ…