印西市 よなしろ習字教室

お習字教室はじめます。 ひとりひとりの『やりたい』気持ちを大切に。 さぁ。どんな風に書きたい? まだ始まったばかり。生徒さんと一緒に作っていくお習字スタイル。 覗いてみてください♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

根元の墨を取ってくだせぃ。by 筆ちゃん。

こんばんは よなしろ習字教室です。 先日は小筆について書きました。 今日はいつも使う半紙用の筆についてです。 最近、筆が割れちゃうーー の声をよく聞くのです。 割れる、というのは毛の部分がパカッと二つに分かれちゃう状態です。 実はこれ、いろいろ原…

カタカナはどこから来たの?

すっかり涼しい〜 彩りの秋ですね〜 よなしろ習字教室です。 今日、お風呂を洗っていて思い出しました! 一週間に1回のこのブログ、期限の昨日、書いてなーーーい そう。みんな知っていると思うけど、令子さん、忘れっぽい。 見ると、昨日このブログにアクセ…

まよはほ〜

こんばんは♪ よなしろ習字教室です。 まよはほ〜 ⇦なんのことだかわかります? 今日の生徒さん、家で毎回練習してきてくれます。素晴らしい! そう。前回練習した「ま」の復習です。 とてもよく書けていて驚きました。 実はこの「ま」「よ」「は」「ほ」の丸…

今日のお稽古の様子。その2

今日はもうひとつ。 〜お稽古その2。小3女の子1人〜 よなしろ習字教室では毎月毎月令子さんと生徒さんの都合をすり寄せ お稽古日を決めています。 ひとクラス4名までですが、たま〜にマンツーマンになることがあります。 今日のMちゃんも一人おけいこ〜♪ …

今日のお稽古の様子。

こんばんは よなしろ習字教室です。 今日は9月号1日目のお稽古。 ちょっと気持ちに余裕があります。 〜お稽古その1。小2、年長さん2人の3人〜 今日はお稽古一通り終わったら色あそびしよっか♪ やったー♪の子どもたち。 お習字に興味のある子どもは絵を描…