印西市 よなしろ習字教室

お習字教室はじめます。 ひとりひとりの『やりたい』気持ちを大切に。 さぁ。どんな風に書きたい? まだ始まったばかり。生徒さんと一緒に作っていくお習字スタイル。 覗いてみてください♪

根元の墨を取ってくだせぃ。by 筆ちゃん。

こんばんは🌸

よなしろ習字教室です。

 

先日は小筆について書きました。

 

今日はいつも使う半紙用の筆についてです。

 

最近、筆が割れちゃうーー の声をよく聞くのです。

 

割れる、というのは毛の部分がパカッと二つに分かれちゃう状態です。

 

実はこれ、いろいろ原因はあるようですが、

毛の根元付近の墨が洗う時に取れきれてないことが1番の原因と思われます。

あと、筆使い、、のクセ、なのかなぁ、とも思います。

そして、筆の寿命、と捉えていただいてもよいかもしれません。

 

根元に溜まってしまった墨を取るのは結構大変。

調べて見ると、羊毛の毛は墨が落ちやすいですが

みなさんが使っているいろんな動物達の毛が混ざってできている兼毫筆(けんごう)

は落ちにくいそうです。

 

お稽古のたびに根元の墨がなくなるまでしっかり洗うのは

とても大変! よくわかります。

 

でも、だいじーーーなのです。

 

 

お習字の相棒として筆ちゃんとなるべく長く過ごすために、

大切に丁寧に扱ってあげましょう♪

 

でも、いよいよ難しい状態になりましたら、

潔く、ありがとう、さようならをして

新しい筆ちゃんを迎えましょう。

(さようならの筆は令子さんが筆供養してくれる日本習字にお届けします。)

 

f:id:yonashiro-shuji:20200927233330j:plain

お清書日。どっちがいいと思う?の相談中。いい風景♡