印西市 よなしろ習字教室

お習字教室はじめます。 ひとりひとりの『やりたい』気持ちを大切に。 さぁ。どんな風に書きたい? まだ始まったばかり。生徒さんと一緒に作っていくお習字スタイル。 覗いてみてください♪

筆がきれいと字もきれい。

こんばんは♪

よなしろ習字教室です。

 

7月にこの記事をあげてから↓

yonashiro-shuji.hatenablog.com

 

生徒さんの筆を時々我が家にお泊まりさせています^^

今回はMちゃんの筆。

 

ちょっと毛が絡まってもさもさしています。

取れ切れていない墨も腰のあたりに溜まっています。

これではすっきり滑らからな字は書けません。

「Mちゃんの筆、ちょっと手術させて〜」と言って

お預かりします。

 

 

まずゆっくり水に浸し、固まった墨を緩めます。

2、3時間つけるとかなり緩みやすいです。

浸しすぎると軸の部分が弱くなるので気をつけます。

洗いながら優しく櫛でといてやるとどれだけ絡まっていたかがよく

わかります。

瓶に入った水の中でゆらゆらさせると固まっていた

墨が小さな小さな砂のようにたくさん出てきます。

出てこなくなるまできれいに洗います。

 

 

「Mちゃん、筆きれいになったよ〜 今日は書きやすいはず♪」

フサフサに生まれ変わった筆を渡しました。

はにかむMちゃん。

 

するとどうでしょう〜

筆のせいなのか?今日のMちゃんの調子が良かったのか?

きれいになった筆で気持ちも姿勢もシュッとしてくれたのか?

筆先をしっかり効かせた素晴らしい字が書けましたよ♪

 

嬉しかったな〜♪

f:id:yonashiro-shuji:20200829210405j:plain

ビフォー

f:id:yonashiro-shuji:20200829210413j:plain

アフター✨

 

 

あなたの筆もきれいに優しく洗ってあげましょう♪