印西市 よなしろ習字教室

お習字教室はじめます。 ひとりひとりの『やりたい』気持ちを大切に。 さぁ。どんな風に書きたい? まだ始まったばかり。生徒さんと一緒に作っていくお習字スタイル。 覗いてみてください♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小6 4月号 毛筆

こんばんは よなしろ習字教室です。 今日は日本習字会員の生徒さんに 来月のことについてお知らせを送りました。 教室でのお稽古は今のところ5月いっぱいも自粛します。 4月同様それぞれのご家庭での 過ごし方を尊重しながら、お習字を通して 実りあるおうち…

おうちでお習字 Stay Home

こんばんは よなしろ習字教室です。 添削動画を送るようになって20日ほど 経ちました。思いつきでいきなり始めましたけど。 こんなでいいのかな〜、 ちょっとお直し多過ぎるかな? あー、言葉が出てこないよ〜 とか 心の中わちゃわちゃしながらやってます そ…

小5 4月号 硬筆

もう、こんな時間 こんばんは。 よなしろ習字教室です。 今日の小さなワクワクをご紹介。 去年、おととしと、ほとんど咲かなかった裏庭の紫陽花。毎年シーズンが終わったらばっさり切っていたのがよくなかったみたい。 今回は昨年から伸び放題になったまま切…

劇的ビフォーアフター

こんばんは よなしろ習字教室です。 この期間、今のところ4月は各ご家庭の 過ごし方に委ねてお習字練習をしてもらっています。 書いた人はおうちの人にLINEで写メを送ってもらい、 こちらからは添削動画を送っています。 そんなやりとりの中、ぐぐぐぐーん❗️…

幼児 4月号 毛筆

こんばんは よなしろ習字教室です。 今日は嬉しい写真のプレゼントをもらいました✨ おうちでのお習字時間。練習の前に書いてくれたそうです。 実はちょっと、、、かなり?ゆる〜いよなしろ習字教室練習前の筆慣らしを絵でもいいよ♪としてまして(好きなよう…

中1 4月号 硬筆

今日もやはり、夜! こんばんは よなしろ習字教室です。 今日の千葉はすんごい雨でした。 朝の散歩から帰ってきたら、いきなり 本降りのどしゃ降り❗️助かりました。 夕方にはやみ、大きな虹を見ることができましたよ〜 見た人、いるかな〜 今日の動画は 今年…

大人 4月号 漢字

こんばんは よなしろ習字教室です。 今日は動画を撮り始めて6日経ちました。 三日坊主は免れた 日にちが経つほど、普段の練習不足が 露わになって あちゃー、、と思うのであります。 でも今のそのままの私がそれなので 恥ずかしいけれど、そのままアップして…

小3 4月号 硬筆

こんばんは よなしろ習字教室です。 今日の千葉は朝から北風ぴゅーぴゅー 寒い1日でしたね。 にことの朝の散歩は季節の移り変わりを 感じるありがたい日課です✨ 今は尚更この時間が愛しいです 今日もたくさんの花々に元気をもらって1日を 過ごしましたよ〜 …

小5 4月号 毛筆

こんばんは よなしろ習字教室です。 今日は夜になってしまいました〜 自粛な日々、わが家は一人暮らしの長男も 戻ってきて再び4人と1匹の生活です 最初は私が慌てて役割分担表なるものを作成しましたら、即、険悪モード 分担表より、私が明るく「手伝って〜…

小4 4月号 硬筆

みなさん こんにちは よなしろ習字教室です。 今日は昨日より少し早くアップできそう。 今日は昨日と打って変わりよいお天気でした。 雨風強いのも嫌いではないけれど、 やっぱりおひさまの光は偉大です。 気持ちが上がる✨✨ 今日も動画を撮りました。 まずは…

小2 4月号 毛筆

こんにちはって書こうとしたら、 もう5時! こんばんは よなしろ習字教室です。 今日はすごい雨風の一日ですね。 おーとまちっくすていほーむ。ですね。 そのためか、おうちでお習字した生徒さんからの「書いたよ♪写メLINE」が続々。 ありがとうね。 今日は…

幼児 4月号 硬筆

こんにちは よなしろ習字教室です。 ブログへの初動画投稿です。 ちょっときんちょー 幼児の課題ですが、 硬筆、ペンをやってみたかったの! 日本習字の基本の形を知りたかったのよ♪ っていう大人の生徒さんや通りすがりのあなたも是非。 これからアップして…

「おうちでお稽古」準備

おはようございます。 よなしろ習字教室です。 3月末から自宅の教室をおやすみにしています。 お休みにしてひしひし実感。 普通にお稽古に来てやんややんやみんなと 過ごしていた時間がどれだけありがたく愛しい時間だったか! どれだけ令子さん、みんなから…