印西市 よなしろ習字教室

お習字教室はじめます。 ひとりひとりの『やりたい』気持ちを大切に。 さぁ。どんな風に書きたい? まだ始まったばかり。生徒さんと一緒に作っていくお習字スタイル。 覗いてみてください♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月号完了!

クリスマスも終わって年越しの準備ですね。 こんばんは。よなしろ習字教室です。 年の暮れになって日数が残り少なくなることや、押し迫ったこの時期のことを『数え日』と言うのだそうです。 〜二十四節気と七十二候の季節手帳より〜 生徒さんたちの作品は出…

今年のお稽古、終わりました。

今日からまた少しづつ日がのびていくのですね。 こんばんは。よなしろ習字教室です。 今日で今年のお稽古が終了しました。 夕方からはひたひたと感謝の気持ちに浸っておりました。 今日午前は水ぼうそうで外出できないぼくのところへ出張お稽古。 薪ストーブ…

体験会

思いがけずたくさんの方々に来ていただいております、体験会! カレンダー作りも好評で素敵な作品がたくさんできました。 それぞれに個性的です✨✨ 見てみてくださーい♪♪ 只今体験会の受付を一時中断させていただいております。 また春ごろにできればと思って…

今日のお稽古

今日は一気に寒さが増しましたね。 こんばんは。よなしろ習字教室です。 今日の午前中。 一年生の女の子がお母さんと体験お稽古に来てくれました。 はにかみながら、かわいい絵もたくさん書いてくれました。 初めて持った筆で書いたのは! プリン。。だった…

祝 初2人でお稽古❗️

秋なのに。この暖かさはいつまで 続くのでしょうか。 こんばんは よなしろ習字教室です。 よなしろ習字教室、始まって5か月。 まだ生徒さんも少ないので 今までほとんど1対1のプライベートお稽古だったのですが〜(幼、小学生) ついに!ついに〜 今日初めて…

手厚いあったかサポート

今日はあったかい秋の一日でしたね。 犬の散歩に行くと公園にはたくさんの人。 そうだ、今日は土曜日でした。 こんばんは よなしろ習字教室です。 よなしろ習字教室は 日本習字https://www.nihon-shuji.or.jp/の 支部教室としてやらせていただいておりますが…

いろいろさん。

今日も秋晴れ、気持ちの良いお天気でしたね。 印西市 よなしろ習字教室です。 今日、体験に来てくれた小6の男の子。 きれいな目をした少年でした✨ お母さんにこちらを知ったきっかけは?とお聞きしたら。。 こちらの習字教室を紹介している ブログがあって、…

新時代の年賀状

秋晴れの気持ちよいお天気が続いています。千葉♪ 印西市 よなしろ習字教室です。 今年も残すところ2ヶ月。 日本習字がお正月アイテムをいろいろ紹介してくれました。 その中で一番心惹かれたもの。 「新時代の年賀状」観峰書 ! 届きました♪ 思っていたより…

10月号出揃いました♪

こんばんは。 よなしろ習字教室です。 ただ今幼稚園から小学四年生まで 4人の生徒さんと単発の大人の方々が通ってくれています。 まだまだ少人数なので、今のところ 小学生のお稽古はほぼマンツーマンです 今日は1か月取り組んだ10月号の作品が出揃いました…

10月の様子

よなしろ習字教室では只今生徒さんを 募集中です。 どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。 09088036970よなしろ reiko5111@@ezweb.ne.jp @をひとつ消してお使いください。

11月のお稽古日

前回の更新から1か月たってしまいましたー 季節はすっかり秋 彩り豊かな日々ですね こんばんは。よなしろ習字教室です。 11月のお稽古・無料体験できる日を だしました。 どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。 2日(金)10〜14 3日(土祝)13:30〜22 13日…

くらしの書

外が暗くなってきました。 こんばんは。 印西市 よなしろ習字教室です。 よなしろ習字教室は日本習字の支部として教室を開かせていただいております。 https://www.nihon-shuji.or.jp/ 日本習字には一人一人の目的に合った コースが用意されています。 私も…

10月のお稽古日を更新しました。

こんにちは 雨の音が心地よい午後です。 印西市 よなしろ習字教室です。 よなしろ習字教室は印西市滝野の 自宅で教室を開いています。 シフト勤務の家族の都合でお稽古日を 設定させて頂いておりますので 毎月、お稽古日が変更になります。 毎週同じ曜日が希…

10月のお稽古日

すっかり秋らしくなってきました 10月のお稽古日と時間のご案内です。 10月・‪3日(水)‬20〜22・‪4日(木)‬20〜22・‪8日(月祝)‬13〜18・‪13日(土)‬14〜22・‪14日(日)‬14〜22・18日(木)10〜14・‪19日(金)‬14〜22・‪23日(火)‬14〜22・24日(水…

間違えてましたー❗️

昨日、無料体験のお問い合わせを頂いた 方に教えていただくまで気づきませんでした。 このブログに載せている私の携帯番号が。。 間違えてましたー (すべて書き直し済みです) 番号がひとつ足りなかった お問い合わせくださった方は記事に貼り付けたチラシ…

お手本。

前回の記事を投稿した翌日。 次回のお手本が届きました。 見ると! こんなことが書かれてありました。 観峰先生に応援されてるな〜って思いました。勝手にね。 よなしろ習字教室では 日本習字のお手本を使っています。 https://www.nihon-shuji.or.jp/

素の字

・自分の字にコンプレックスがあるの。 ・私の字はバランスが悪いと思う。 ・癖字なの〜。 お習字教室を始めることになってそんなことをよく耳にします。 大人の方からよく聞きます。で、多いです。 だからお習字が必要なのよ! とは思ってません。 はい。思…

はじめてのひらがな

こんばんは。 よなしろ習字教室のよなしろれいこです。 先日お稽古に来たMくんはまだ6歳。 お絵かきはよく楽しむそうですが、 まだ ひらがな には興味がありません。 今時は幼稚園で文字を教えるところがほとんどだそうですが、私は早く覚えなくても興味が出…

9月のお稽古日

こんにちは。 残暑厳しい千葉から 印西市の よなしろ習字教室です。 9月のお稽古日のご案内です。 ・‪ 4日(火)‬14〜22・‪13日(木)‬10〜17・‪14日(金)‬14〜22・‪18日(火)‬10〜17・‪19日(水)‬20〜22・‪28日(金)‬10〜15 ※8月23日現在 只今会員生徒…

昨日体験に来てくれた女の子。 小学2年生。 これまで筆を持ったことがありません。 周りに習字を習っているお友達もいません。 でも、筆で書いてみたい と思っていたそうです。 今日、生まれて初めて筆を持つ。 という時は ドキドキするだろうけど、好きな字…

墨を磨る

『墨をすってみたい。』 が きっかけで通ってくれることに なった彼。 9歳のお誕生日プレゼントは お父さんが一生懸命探した立派な お習字セット。 しっかり磨れる石の硯です。 ひとつひとつの道具をチェック。 そして 念願の 「自分の硯で墨を磨る」 9歳✨…

ふたつの涙

こんばんは。 印西市 よなしろ習字教室です。 今日は午前中 おふたり、 午後からおふたり 体験、夏休み課題の小学生が来てくれました。 もーー❣️ 子どもの一生懸命でピュアな姿から 発せられるものをたくさん浴びさせてもらいました。 実は午前にも午後にも…

『一』

蝉が元気に鳴いてます、千葉。 こんにちは。 印西市 よなしろ習字教室です。 今日は大人単発のお二人。 2回目です。 集中する心地よさを知っちゃった大人です。 前回は次は行書にする〜と言っていましたが やはり基本の楷書をまたやるわっ。とのこと。 筆な…

まっすぐ。

台風が過ぎ、再び暑さが戻ってきました、千葉。 あなたの 「やりたい」気持ちを大切にします。印西市の よなしろ習字教室です。 私自身、ただ今お習字の学び直し真っ只中です。2度目、、いや3度目のスタートを切ったところ。 幼稚園の頃。 社会人の頃。 そし…

出張 体験 夏休み課題

こんばんは。 よなしろ習字教室です。 昨日は初めての出張! 4人の3年生の体験! (厳密にはそのうち1人は既に生徒さん) 更に夏休みの課題にチャレンジ! ちょっと初めてにしては盛りだくさんすぎて始める前はどうなることやらでしたが、まぁ。どうにかなる…

大人の かな文字

こんにちは。 よなしろ習字教室です。 今日は「かな文字を書きたい!」方が 体験に来てくれました。 聞けば高校の部活も書道部だったとか。 筆遣いがとても安定されていました。 でも。やっていたからこそわかる かな文字の難しさを感じられたようです。 私…

チラシ作ってみました😌

印西市でお習字教室をひらきました。 よなしろ習字教室です。 「今度、お習字教室することになりました〜」って言う時に お渡しできる小さなチラシを作ってみました。 「あら♪やってみようかしら♪」とか、 「あの人に教えてあげよ♪」って 方に届きますように😌…

7月号 ペン部

こんにちは。 暑い熱い週末、いかがお過ごしですか? よなしろ習字教室 の 與那城令子です。 今日は午前中から少し時間が取れたので ペン字の練習を。 お手本のようにすらすらと伸び伸びと 書ければですが、なかなか。なかなか。 あっという間に2時間経過。 …

大人 単発クラス♪

こんにちは。 印西市でお習字教室を開きました。 よなしろれいこです。 今日は初めての大人単発クラス✨ 書きたい時に書きたいものを。 今日は単発クラス初日でしたので 1、楷書の基本をいくつか。 2、楷書の書きたいものに打ち込む。 という流れで進めました…

はじまりました♪

こんにちは。印西市でお習字教室を始めました。 よなしろ習字教室です。 昨日、入会第1号の男の子はのびのびマイペースな私の小さなお友だち😊 でも 『ふ。』と集中モードに突入すると素晴らしい力を見せてくれるつわもの君でした。おそれいった。