印西市 よなしろ習字教室

お習字教室はじめます。 ひとりひとりの『やりたい』気持ちを大切に。 さぁ。どんな風に書きたい? まだ始まったばかり。生徒さんと一緒に作っていくお習字スタイル。 覗いてみてください♪

素の字

・自分の字にコンプレックスがあるの。


・私の字はバランスが悪いと思う。


・癖字なの〜。

 

 

お習字教室を始めることになって
そんなことをよく耳にします。

大人の方からよく聞きます。
で、多いです。

 

だからお習字が必要なのよ!

 

とは
思ってません。


はい。思ってないんです、私。

 

 

いやいやいやいや。
どうかそんな風に思わないで。
言ったげないで〜。

と思っています。


あなたの字はあなた自身だと思うのですよ。
あなたの声とか髪の質とか
体型とか雰囲気とか。。
そういうものと同じだと思うのですよ。
どうかそのままのあなたの字を、
そのままのあなた自身を
愛してあげてほしいな、と思うのです。

 

 

じゃ、習字って何よ。

ですよね。

 

なんだろね。😅

 

私は何で幼稚園生の頃からずっと通ってたんだろ。

 

んー。

 

好きだった。

 

ただそれだけだったような気がします。
先生に褒められるのが嬉しかった。
じっくり教えてもらえるのが嬉しかった。

そんな時間が好きだった。

 

何でお手本のように書けないんだろ、何が違うんだろ、
あ、そっか、こういうふうにするとカッコいい!
わ♪先生と同じように書けたんじゃん?

 

そんなことの繰り返しが
ただ楽しかったような気がします。

 

 

そして大人になったある日、
とても集中して書いている ある一瞬に なんとも言えない心地よさが襲ってきてびっくりした事があります。

 

 

そういう時間を今度は誰かと共有したいのかな。

 

かな♪

 


これまで習ってきたお習字ですが、私が普段書く字といったら!
これまた全然違うのです。
手帳に書く字とか、置き手紙書く時の字は「素」の字です。お習字の字とは違います。

お習字の先生らしからぬ、なのかもしれません。

 

 

素の字 も 集中して書く字 も
どちらもあなた自身。
そのまんまを愛してね。

 

 

ずーっと書きたかった思いを
今日は書いてみました。

 

あぁ。難しかったよぅ。

 

いいや投稿しちゃう。