印西市 よなしろ習字教室

お習字教室はじめます。 ひとりひとりの『やりたい』気持ちを大切に。 さぁ。どんな風に書きたい? まだ始まったばかり。生徒さんと一緒に作っていくお習字スタイル。 覗いてみてください♪

筆の実。

こんばんは。

よなしろ習字教室です。

 

先週土曜日のブログUPをすっかり忘れていた!と

思い出したのが昨日の夜。。でももう、書けない〜

で、今日のアップになりました〜^^

 

 

f:id:yonashiro-shuji:20201027225647j:plain

最近我が家のウンベラータちゃんに筆の実がなるようになりました。

筆は洗った後、吊るすのがいいですよ、と言いつつ、実はこれまで筆置きで横にして乾かして

いた令子さん。

ずっとよい吊す場所を探しておりましたところ、今回ウンベラータちゃんが

「私を使って♪」と名乗りをあげてくれました。

たくさんの筆の実がなっています。

、、、というのも。。。。

f:id:yonashiro-shuji:20201027225717j:plain

最近、手術が必要な筆が続出。

今回はこのような珍しいチューリップ型に割れてしまうものも出てしまい。。

一気にたくさんの筆をお預かりして手術。。。

丁寧に時間をかけて洗い、、洗い、梳かし、梳かし、洗いました。

そしてちゃんと吊す。必要なものは糸で括る。。

よみがえりますように。

 

しかし、悲しいかな筆はやはり消耗品なのです。

大事に大事に使っていても、毎回きれいに洗っていても

使っていれば消耗してしまうものなのです。

ここのところみんなの筆が使いづらくなっているのは

それだけたくさん書いてきたあかしかもしれないなぁと思っています。

 

すでに新しい筆を迎えている子もちらほら。

必要かな、という方にはお声がけさせていただきますね。

 

 

f:id:yonashiro-shuji:20201027225743j:plain

こちらは大人の生徒さん第一号さまの10月号作品。訳あって最近はzoomでのお稽古です。

届けてくれた作品はこれまでよりも線がのびやかでリズム感がありました!

おうち時間を有意義に書の時間をとても大切に思っているのが伝わってきましたよ✨