印西市 よなしろ習字教室

お習字教室はじめます。 ひとりひとりの『やりたい』気持ちを大切に。 さぁ。どんな風に書きたい? まだ始まったばかり。生徒さんと一緒に作っていくお習字スタイル。 覗いてみてください♪

まず筆で書いてみる♪

こんばんは。

 

よなしろ習字教室です。

ようやく梅雨が明けましたね〜

 

今日は大人の生徒さんのご紹介です♪

もう直ぐ2歳になるお子様のママ、Aさんです。

 

お仕事やご家族の中で字を書く機会が多く、

基本の字をペンできっちり書けるようになりたい!、とのことでした。

大人の思う素敵な字って、人それぞれで私の得意とする日本習字の字なのかどうか、、と

いうところで悩むのですがAさんの習いたいのは日本習字の基本の字を見て

「こういう字!」とのことで、こちらとしてはまずはホッ。

 

そして、ペン字を、とのことでしたが。。

 

ちょっと悩みました。

ペンだけで字の形を捉えるよりも、まず筆を使って 運び方、押さえ方、

形を捉える。。をひと通り書いて見たほうがいいような気がする。。

 

ということで

今日書きたい字を考えてきてもらい、

まずは筆で。そしてペンで。という流れでお稽古しています。

 

それがAさんに合っていたようで✨

わかりやすい♪捉えやすい♪との感想をいただきました✨

 

やった♪♪

 

これまで練習した字は 自分の名前、旦那様の名前、お子さんの名前、

ご実家のご家族の名前、住所、などなど。

あっという間に時間が経ちます。

 

そして前回は、「筆で書くほうが楽しいかも♪」とのこと。

 

おおー!ますます嬉しい♪

 

これからもいろんなことを試しながら楽しくお稽古して行きましょう✨

 

f:id:yonashiro-shuji:20200801223642j:plain