印西市 よなしろ習字教室

お習字教室はじめます。 ひとりひとりの『やりたい』気持ちを大切に。 さぁ。どんな風に書きたい? まだ始まったばかり。生徒さんと一緒に作っていくお習字スタイル。 覗いてみてください♪

ひとつ目のお字さまにありがとうを言おう。

 


こんばんは。

 

よなしろ習字教室です。

 

今、よなしろ習字教室には5歳から60歳までの生徒さん、

約30名の方々に通っていただいております。

2年間というまだ短い期間ですが字を教えさせて頂きながら

私なりにわかってきたことがあります。

そして私自身がどういう風にお伝えしたいか、ということも

だんだんはっきりとしてきました。

 

今日は大人の方へ向けて私の思いを書きますね。

これは教室に通っている生徒さんに、というよりも

「私、字がきたないからお習字習たいのよね〜」と

思っている方向けです。

 

お習字教室やってるんです、というとよく返ってくる言葉が

 私、字、きたなくて〜 とか

 人前に出すの、恥ずかしいんだよね、 とか

 なんかバランス悪くって。

 

という言葉。

 

私はそれを聞くとちょっと悲しくなります。

あなたの字がかわいそう、と思ってしまいます。

 

これまでずーっとあなたを支えてくれてきた、

あなたの表現を助けてくれてきた大切な字です。

「ごめんね、今までありがとうね、私の字」、と

言ってみてくださいね^^

 

今のあなたの字はこれからお習字を始めていくら頑張っても

変わりません!  実は!

パパッとメモを取るその時、忙しく何かを書かないといけない時など、

つい出るその字は、これまでもこれからもずっと

あなたを支えてくれる大切な字ですよ。

 

 

でも〜〜!

私好みのあんな綺麗な字が書けるようになりたいの!という気持ち、

よ〜くわかります。

それは  練習を重ねれば書けるようになります!

それは 意識して練習したものを再現する字です。

 

これまでの字があなた好みに変化するのではなく、

あなたは2種類の字を書けるようになる、ってことです。

 

ひとつ目は生まれ持ってこれまでのあなたの歴史と共に定着したお字さま。

ふたつ目は練習して定着し、ここぞ!という時に意識して書くお字さま。

です。

 

実はまだあります。

ふたつ目のお字さまをコツコツと練習し続けると〜、

ひとつ目のお字さまとふたつ目のお字さまが合体、コラボ?

して、あなたのオリジナルなお字さまを創り出すことができちゃいます!

なんて素敵✨

 

というか、この世の中で 人が書く字にひとつとして同じものはないのですよー!!

 

えーーーと。

何だかどんどん脱線していきそうなので 今日はここまでにしますね。

また続きを書きます。

 

ここまでのお話の結論、、、ではないですが、

最後に言いたいことは

・まず、今のあなたの字をそのまま大切に思ってください。

・よなしろ習字教室ではふたつ目のお字さまの基本をじっくり

 お伝えしています。

ってことです。

 

・あ!そうそう! お子さまのお字さまをどうか

 きたない! ざつ! なかなか上手くならない! 下手!

 とか、ぜーーーーーーったい言わないでくださいよーーー!!。

 

 

f:id:yonashiro-shuji:20200725215436j:plain


 

 

 

 

おわり。