印西市 よなしろ習字教室

お習字教室はじめます。 ひとりひとりの『やりたい』気持ちを大切に。 さぁ。どんな風に書きたい? まだ始まったばかり。生徒さんと一緒に作っていくお習字スタイル。 覗いてみてください♪

密かに「かな」ブーム

こんばんは🌸

 

よなしろ習字教室です。

 

今、子どもたちのお稽古で密かなブームは

「かな文字」を書く、です。

令子さんが今学んでいて、その「かな検定料紙」のキラキラがついた紙に

女の子たちが心奪われたのがきっかけです。

さすが女の子ですね。

書いてみたーい♪から始まり、

え?何この字、

あ!でも読めるのもある!

これは昔の人が書いたものなの?

え?これ和歌なの?百人一首で知ってるー

と、どんどん興味が広がります。

 

おーーー、ここでいろいろ教えてあげれたらいいけれどーー

令子さんもまだ勉強ちゅーー。

学んだことからどんどんお伝えするよー。

一緒に楽しもうね〜♪

 

 

子どもたちとの1時間半はあっという間に過ぎていきます。

 

f:id:yonashiro-shuji:20201010213213j:plain

何気にピンとくるものを選んでもらったら、本人が知っている和歌でした♪