印西市 よなしろ習字教室

お習字教室はじめます。 ひとりひとりの『やりたい』気持ちを大切に。 さぁ。どんな風に書きたい? まだ始まったばかり。生徒さんと一緒に作っていくお習字スタイル。 覗いてみてください♪

塗香

「ずこう」と読みます。

 

写経する時にほしいなぁ、と思っていたら

先日旅行した軽井沢の宿に売っていました♪

 

寺院、神社に参拝する時、写経する前に手のひらに付けて精神を清める為に使います。

 

せっかくなので大人だけではなく、子ども達にもと思い、お稽古の前にちょっと説明。

クンクン。スパイシーなかおりに興味深々。

お清書前には祈るように再びスリスリする子も。

今ではお稽古時にはいつも準備するようになりましたよ。

 

f:id:yonashiro-shuji:20201128214502j:image
f:id:yonashiro-shuji:20201128214458j:image
f:id:yonashiro-shuji:20201128214633j:image

塗香、いろいろ調べると奥深そうです〜