印西市 よなしろ習字教室

お習字教室はじめます。 ひとりひとりの『やりたい』気持ちを大切に。 さぁ。どんな風に書きたい? まだ始まったばかり。生徒さんと一緒に作っていくお習字スタイル。 覗いてみてください♪

楷書 かいしょ

大人になってから始めるお習字。

みなさんはどんな書体に憧れますか?

 

こんばんは🌸

よなしろ習字教室です。

 

今、みなさんが書いている字。

これは大切な個性です。

愛してあげましょうね。

今のご自分の字。

そのまま、ありのままでオッケーなのですよ。本当に🌸

 

でも、もっとかっこよく自信を持ってかきたい✨ という気持ちがむくむくっと

出てきたら、レッツお習字です♪

 

きっと最初は続け字やくずし字に挑戦したくなることでしょう。

だって、ちょっとした場面で

さらさらっと自由自在に書けたらかっこいいですものね。

 

くずし字や続け字のテキストを買って

書いてみる。

これもひとつのやり方でしょう。

 

でも私はやはり「楷書」からじっくり

学ぶことをお勧めします。

楷書をコツコツと学び、基本がしっかり身につくと、あら不思議、行書も草書も

思っていたよりすんなり書けるようになり、自分流の続け字も書けるようになるでしょう。

そして、文字のバランス感覚にも長けてきて 自分の中から生まれる芸術的な書のなかにも「芯」や「安定」「迫力」を感じられるものになると思います。

今より更に「自由」になる為の基本。

それが楷書だと思っています😊

 

今日の大人のお稽古では今までうまく伝えられなかった楷書の大切さをお伝えできて嬉くて✨✨

 

f:id:yonashiro-shuji:20190512230620j:image

大人がやみつきになる「今ここ」の

集中時間✨


f:id:yonashiro-shuji:20190512230140j:image

気づいたら大量の「め!」めめめめ、

 


f:id:yonashiro-shuji:20190512230137j:image

美しい姿勢!美しい筆の持ち方!

 

 

 

たくさんお稽古した後はシャラシャラ〜と自由な字を表現する解放タイムも設けたいですね〜🌀